スパイクレスでもしっかりグリップするのはなぜ?フットジョイのトレッドレース&Boaが快適な理由!

フットジョイからトレッドレース(TREADS Lace)とトレッドBoa(TREADS Boa)が新たに発売されました。
スパイクレスのゴルフシューズですが、グリップがよくて滑りにくいソールが特長です。

しかもスタイリッシュでカッコイイ!
ちょっと気になるゴルフシューズ「トレッドレース」を紹介します。

スパイクレスのゴルフシューズは滑らないのか?

フットジョイから新しいゴルフシューズのトレッドレース(TREADS Lace)とトレッドBoa(TREADS Boa)が発売されました。

スパクレスのスニーカータイプで、スタイリッシュさが目を引きますよね!
カッコいいシューズです。

プロSLが売れたこともあるのでしょうが、最近のフットジョイはスパイクレスに力を入れています。

長時間、歩くことを考えたらスパイクレスシューズの方が楽ですし、足への負担も少なくていいんですが、どうしても気になるのが、ショットの際に滑らないのか、ソールのグリップ力です。

このトレッドレースは、そんな不安を払拭させてくれるソールを備えていました。

タイヤメーカーのミシュランと共同開発したアウトソール

トレッドレースはスパクレスシューズでありながら、ソールのグリップ力に長けています。

それはなぜか?

 

タイヤメーカーのミシュランと共同開発したソールに秘密があるようですね!

トレッドレースのソールは耐摩擦性に優れていて、滑りにくいソールの形(パターン)で地面との接地性も安心

とのこと。

 

いままでのスパイクレスシューズのソールとは、すこし凸凹の部分の形が違います。

それにタイヤメーカーのミシュランが開発しているということで、信頼性はかなり高いですよね。

自動車のタイヤは、クルマと地面の唯一の接点であって、そこが滑ってしまっては、大変なことになってしまいます。

ゴルフでは滑ってもミスショットするだけですが、クルマのタイヤが滑ったら人の命に関わりますし、責任重大です。

そんなタイヤメーカーが作ったソールなら、スパイクレスでもしっかりグリップしてくれるのも納得です。

 

トレッドレースとトレッドBoaの2タイプあり

グリップ力の高いソールが特長ですが、トレッドレースは紐タイプで、トレッドBoaはクロージャーシステム搭載をしています。

それぞれに良さがありますが、フォルムがスマートでスタイリッシュなので紐タイプのトレッドレースはスッキリしていて良い感じです。

 

フットジョイ トレッドレース FJ TREADS Lace

フットジョイ トレッド Boa FJ TREADS Boa

 

ただ、Boaはかなり便利なので一度はいてしまうと、なかなか紐靴に戻れないのが本音です。
Boa搭載モデルは少し重くなりますが、それを差し引いても有余る利便性…。

人間の慣れは怖いものですね。

スタイリッシュさなら、間違いなくトレッドレースです(笑)

 

足の甲部分に継ぎ目がないのも重要!

紐靴かBoaかは好みもありますし、あとでゆっくり悩むとして、トレッドレースとトレッドBoaの両方に共通して、もうひとつ重要なのは、足の甲の部分に継ぎ目がないことです。

 

実はこれ、かなり重要です。

足の甲に継ぎ目があると、その微妙な出っ張りが違和感になることがあります。
ずっと履いていると、次第にそれが痛みになることもあります。

実際に以前、履いていたゴルフシューズは、足の甲の部分に継ぎ目があるタイプだったんですが、ラウンド後に痛くなることもありました。

 

しかもプレミアムソフト人工皮革という、とても柔らかくて軽量は素材をつかっていることも大きいですね。

ショットの際もそうですが、パターのラインを読むためにしゃがむ時、足の甲の部分が柔らかいのはありがたいですね!

ちょっとしたことなんですが、フットジョイのゴルフシューズはこういった細かいところの作りが親切なんです!

 

フットジョイのゴルフシューズはリピーターが多い!

フットジョイのゴルフシューズは、一度はいてしまうと快適なので、リピーターになる人が多いそうです。

実際に私もそのひとりで、XPS-1Boa、コンツアーBoaなどのフットジョイのゴルフシューズを履いてきました。

 

さらにインソールをシダスに変えて、いまも愛用しています。

 

ただ、いままではいずれもソフトスパイクのタイプを選んでいました。
スパイクがあったほうがしっかりグリップしてくれるような気がしていました。

でも今回のトレッドレースとトレッドBoaを見たときに、いままでの考えが変わりつつあります。
むしろ、スパイクレスでしっかりグリップしてくれるなら、その方がいいと思っています。

ラウンドしている際、ショットを打っている時間ってホントに短いし、ほとんどが歩いている時間です。

だったら、快適な方がいいですよね、やっぱり!

 

フットジョイ トレッドレース FJ TREADS Lace

 

フットジョイ トレッドBoa FJ TREADS Boa

 

今回はフットジョイのトレッドレースとトレッドBoaを紹介しましたが、いかがでしたか?

快適なラウンドは足元から!
足元がしっかりしていれば、いいショットが打てて、いいスコアが出そうですよね!

次のゴルフシューズの候補に、スパイクレスも加えてみてはいかがですか!